法然上人のお言葉

後篇
第二十六章

仏神擁護ぶっしんおうご

特別に祈らずとも、念仏すれば多くの仏・菩薩・神々は常に守護して下さる。

(浄土宗略抄)

御法語

弥陀みだ本願ほんがんふかしんじて、念仏ねんぶつして往生おうじょうねがひとをば、弥陀仏みだぶつよりはじたてまつりて、十方じっぽう諸仏しょぶつ菩薩ぼさつ観音かんのん勢至せいし無数むしゅ菩薩ぼさつ、このひと囲繞いにょうして、行住坐臥ぎょうじゅうざが夜昼よるひるをもきらわず、かげごとくにいて、諸々もろもろ横悩おうのうをなす悪鬼悪神あっきあくじん便たよりをはらのぞたまいて、現世げんぜにはよこさまなるわずらいなく安穏あんのんにして、命終みょうじゅうとき極楽世界ごくらくせかいむかたまうなり。

されば念仏ねんぶつしんじて往生おうじょうねがひとは、ことさらに悪魔あくまはらわんために、よろずほとけかみいのりをもし、つつしみをもすることは、なじかはあるべき。いわんや、「ほとけし、ほうし、そうするひとには、一切いっさい神王しんのう恒沙ごうじゃ鬼神きじん眷属けんぞくとして、つねにこのひとまもたまう」とえり。

しかれば、かくのごときの諸仏しょぶつ諸神しょしん囲繞いにょうしてまもたまわんうえは、またいずれのほとけかみかありて、なやましさまたぐることあらん。

現代語訳

弥陀みだ本願ほんがんふかしんじて、念仏ねんぶつして往生おうじょうねがひとをば、弥陀仏みだぶつよりはじたてまつりて、十方じっぽう諸仏しょぶつ菩薩ぼさつ観音かんのん勢至せいし無数むしゅ菩薩ぼさつ、このひと囲繞いにょうして、行住坐臥ぎょうじゅうざが夜昼よるひるをもきらわず、かげごとくにいて、諸々もろもろ横悩おうのうをなす悪鬼悪神あっきあくじん便たよりをはらのぞたまいて、現世げんぜにはよこさまなるわずらいなく安穏あんのんにして、命終みょうじゅうとき極楽世界ごくらくせかいむかたまうなり。

阿弥陀仏の本願を深く信じ、念仏して往生を願う人については、阿弥陀仏をはじめ、あらゆる世界の諸仏・諸菩薩、観音・勢至〔などの〕無数の菩薩が、この人を取り囲み、立ち居起き伏し、昼夜を問わず影のように寄り添って、様々な思わぬ悩みごとをもたらす悪鬼・悪神のつけ入るすきを払い除き、現世において不当なわずらいもなく、平穏無事に過ごさせ、命の終わる時には極楽世界へお迎え下さるのです。

※便り=都合のよい状態。便宜。

されば念仏ねんぶつしんじて往生おうじょうねがひとは、ことさらに悪魔あくまはらわんために、よろずほとけかみいのりをもし、つつしみをもすることは、なじかはあるべき。いわんや、「ほとけし、ほうし、そうするひとには、一切いっさい神王しんのう恒沙ごうじゃ鬼神きじん眷属けんぞくとして、つねにこのひとまもたまう」とえり。

それゆえ念仏を信じて往生を願う人は、ことさら悪魔を払い除くために数多くの仏や神に祈ったり、物忌ものいみしたりする必要がどうしてあるでしょうか。まして、「仏に帰依し、仏の教えに帰依し、仏教教団に帰依する人については、あらゆる神王が無数の鬼神たちを引き連れて常にこの人をお守りになる」と説かれています。

※仏に帰し…護り給う=『往生要集』(『浄全』十五・一一九頁上)に引かれる『護身呪経』。なお、仏・法・僧を「三宝さんぼう」(後篇第四章三宝滅尽…往生す」参照)といい、これに帰依する人が仏教徒である。

しかれば、かくのごときの諸仏しょぶつ諸神しょしん囲繞いにょうしてまもたまわんうえは、またいずれのほとけかみかありて、なやましさまたぐることあらん。

ですからそのような諸仏や諸神が取り囲んでお守り下さるからには、その上どのような仏や神があって悩まし妨げることがあるでしょうか。