法然上人のお言葉

後篇
第四章

特留此経どくるしきょう

念仏の教えは、遠く末法一万年の後百年まで、広く五逆の罪人までをも救う。

(往生大要抄)

御法語

双巻経そうかんぎょうおくに、「三宝滅尽さんぼうめつじんのち衆生しゅじょう乃至一念ないしいちねん往生おうじょうす」とかれたり。善導ぜんどうしゃくしていわく、「万年まんねん三宝さんぼうめっして、きょうとどまること百年ひゃくねんとききて一念いちねんすれば、みなまさにかしこにしょうずることをべし」とえり。

このふたつのこころをもて、弥陀みだ本願ほんがんの、ひろせっし、とおおよほどをばるべきなり。

おもきをげてかろきをおさめ、悪人あくにんげて善人ぜんにんおさめ、とおきをげてちかきをおさめ、のちげてさきおさむるなるべし。

まことに大悲だいひ誓願せいがん深広じんこうなること、たやすくことばをもてぶべからず。こころとどめておもうべきなり。

そもそもこのごろ末法まっぽうれりといえども、いま百年ひゃくねんたず。われ罪業ざいごうおもしといえども、いま五逆ごぎゃくつくらず。しかれば、はるかに百年法滅ひゃくねんほうめつのちすくたまえり。いわんやこのごろをや。ひろ五逆極重ごぎゃくごくじゅうつみたまわず。いわん十悪じゅうあくわれらをや。

ただ三心さんじんして、もは名号みょうごうしょうすべし。

現代語訳

双巻経そうかんぎょうおくに、「三宝滅尽さんぼうめつじんのち衆生しゅじょう乃至一念ないしいちねん往生おうじょうす」とかれたり。善導ぜんどうしゃくしていわく、「万年まんねん三宝さんぼうめっして、きょうとどまること百年ひゃくねんとききて一念いちねんすれば、みなまさにかしこにしょうずることをべし」とえり。

『無量寿経』の末尾に、「三宝が滅びた後の人々も、わずか一度の念仏で往生する」と説かれています。善導大師はこれを解釈して、「末法一万年の後、仏・法・僧の三宝が滅びても、この経だけは百年間、世に留まる。その時に阿弥陀仏の名号を聞き知り、一声でも念仏すれば、だれでもかの極楽浄土に往生することができる」と述べています。

※三宝滅尽…往生す=『無量寿経』(『浄全』一・三五頁)。「三宝」は本来、仏陀(仏宝)と仏の教え(法宝)と出家僧尼の和合する教団(僧宝)をいうが、ここでは仏教を伝持する仏像・仏画と仏教聖典と僧侶と(住持の三宝)を指す。
※万年に…得べし=善導『往生礼讃』(『浄全』四・三六二頁下)。

このふたつのこころをもて、弥陀みだ本願ほんがんの、ひろせっし、とおおよほどをばるべきなり。

これら二つの文意から、阿弥陀仏の本願が、いかに幅広い人々を包みこみ、いかに遠い未来にまで及ぶかを理解すべきです。

※弥陀の…知るべきなり=後篇第一章通入」参照。

おもきをげてかろきをおさめ、悪人あくにんげて善人ぜんにんおさめ、とおきをげてちかきをおさめ、のちげてさきおさむるなるべし。

これは罪の重い者を挙げて軽い者を含め、悪人を挙げて善人を含め、遠い未来の者を挙げて近い将来の者を含め、末法一万年以降の者を挙げてそれ以前の者を含めているのでしょう。

まことに大悲だいひ誓願せいがん深広じんこうなること、たやすくことばをもてぶべからず。こころとどめておもうべきなり。

まことに〔阿弥陀仏の〕大いなる憐れみにもとづく誓願が、いかに深く広く行き届いているかは、たやすく言葉に表わすことなどできません。心を傾けてはかるべきです。

そもそもこのごろ末法まっぽうれりといえども、いま百年ひゃくねんたず。われ罪業ざいごうおもしといえども、いま五逆ごぎゃくつくらず。しかれば、はるかに百年法滅ひゃくねんほうめつのちすくたまえり。いわんやこのごろをや。ひろ五逆極重ごぎゃくごくじゅうつみたまわず。いわん十悪じゅうあくわれらをや。

そもそも、今は末法の時代に入ったとはいえ、まだ百年も経っていません。私たちの犯した悪業は重いとはいえ、五逆罪までは造っていません。それゆえ、遠く三宝が滅んだ後の百年間の者をもお救いになるのです。まして今の時代の私たちをお救いにならないはずはありません。幅広く五逆というこの上なく重い罪を犯した者までお見捨てにならないのです。まして十悪を犯した程度の私たちを、お見捨てになるはずはありません。

※未だ百年に満たず=末法の到来一〇五二(永承七)年説を採り、上人誕生の年(一一三三年)を言うか。

ただ三心さんじんして、もは名号みょうごうしょうすべし。

ただ、三心を〔欠くことなく〕そなえて、ひたすら〔阿弥陀仏の〕名号を称えるべきです。