ご先祖供養・ご納骨Memorial services

永代祠堂

知恩院では、江戸時代より永代祠堂にご結縁された方々の戒名(俗名)を、永代祠堂台帳や板牌(日替わりの繰り出し位牌)などの形式にて、祥月命日に堂内におまつりしご回向いたしております。
生前からご結縁いただけ、祭祀の承継者がおられない場合でも、知恩院が永代にわたりご供養申し上げます。

受付の方法などは、下記「受付の流れ」よりご覧ください。

受付の流れ

永代祠堂の種類

種別 予約 概要
特別永代祠堂
別座御昇殿(べつざごしょうでん)永代祠堂
必要
  1. 浄土門主・知恩院門跡猊下 御導師のもと、施主家のみで開白法要をおつとめいたします。
  2. 板牌をお作りし、毎年、祥月命日に回向壇に安置し祥月命日に永代にわたってご回向いたします。
  3. 特別永代祠堂台帳に戒名(俗名)を記載の上、永代にわたって祥月にご回向いたします。
  4. 祥月命日と春・秋両彼岸の年3回、法要案内のはがきを送付いたします。
特別永代祠堂
別座代理(べつざだいり)永代祠堂
必要
  1. 知恩院執事 御導師のもと、施主家のみで開白法要をおつとめいたします。
  2. 特別永代祠堂台帳に戒名(俗名)を記載の上、永代にわたって祥月にご回向いたします。
  3. 祥月命日と春・秋両彼岸の年3回、法要案内のはがきを送付いたします。
永代祠堂 不要
  1. お申し込みをされた当日に永代祠堂開白供養のご回向致します。
  2. 永代祠堂台帳に戒名(俗名)を記載の上、永代にわたって祥月命日にご回向いたします。
  3. 祥月命日と春・秋両彼岸の年3回、法要案内のはがきを送付いたします。
  • 板牌
    祥月命日にお祀りされる板牌
  • 永代祠堂簿
    祥月命日にお祀りされる永代祠堂台帳

ご予約・お問合わせ

ご不明な点などございましたら、お気軽にご相談ください。

志納所(しのうしょ)
TEL. 075-531-2113 / 075-531-2111(代表)
FAX. 075-531-2290
受付時間:午前9時~午後4時