行事・体験Event

写経のご案内

写経は、仏さまの「経」を一字一字「写」しとり、その正しい教えをしっかり受け止め、こころを整える行です。自ら写経をすることによって浄土の教えを知り、より心のこもったお念仏を称える一助となるよう、知恩院では写経会をおこなっています。
どなたさまでもお気軽にご参加ください。

筆や墨など必要な用具はすべて用意しています。
初めての方には係の者がくわしくご説明します。
知恩院または寺院の行事や自宅で書かれた写経・写佛は、知恩院境内の「写経塔」に納経させていただきます。

  • 法話

写経会

毎月2回、13日と23日に、善導大師が撰述された願文「発願文」や、法然上人が最後に遺されたみ教え「一枚起請文」、浄土三部経中の仏説無量寿経の一部で、阿弥陀さまが仏になるためにたてられたお誓いである「四誓偈」などを書写します。
和順会館の椅子席でゆっくりとお写経をしていただいた後、知恩院布教師による法話、浄斎弁当を味わっていただきます。

詳細は下記開催日一覧をご参照ください。
(4月、8月、9月、12月、1月は実施日が変わります。ご注意ください。)

日程 午前9時~ 受付
午前10時 写経・法話
正午 昼食(浄斎弁当)
冥加料 2,500円(昼食代含む)
平成25年4月より改定させていただいております
会場 知恩院 和順会館

※写経会に参加される方は下記内容を必ずご確認ください。

お問合わせ

知恩院 布教部 おてつぎ運動係
TEL. 075-541-5142

山亭にてお写経

勢至堂客殿の山亭(特別公開)で、発願文や一枚起請文を写経していただきます。 写経後は、京都の町並みを一望できる庭園をお楽しみいただけます。

日程 毎日
午前9時30分~午後3時まで 随時
毎月24日午後・25日は終日受入出来ません。
冥加料 2,000円
場所 勢至堂客殿 山亭

新型コロナウイルス感染拡大防止のため少人数、最大2組ずつの受け入れとさせていただいております。マスク持参着用等、各個人で対策をお願いします。最大人数につきましてはお電話にてご確認ください。

お問合わせ

知恩院 法務部 御廟係
TEL. 075-531-2112

一字写経

寶佛殿での写経を当分の間中止させていただきます。
ご参拝の皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

頒布物(写経用紙)のご案内

ご自宅でも写経していただけるよう、写経用紙の頒布もおこなっています。

頒布物のご案内

お問合わせ

知恩院 布教部 おてつぎ運動係
TEL. 075-541-5142