ご先祖供養・ご納骨Memorial services

ご回向

回向(えこう)とは、お経やお念仏の功徳(くどく)を、ご先祖さまや亡くなられた方のために「回し向け」ご供養することです。
ご先祖さまのご供養や、亡くなられた方の月命日、祥月命日、年忌など、知恩院に参拝されたおりにお申し込みください。
受付の方法などは、下記「受付の流れ」をご覧ください。
また、永代祠堂などのご案内はがきをご持参いただく場合は、受付時に申込用紙の記入が不要となります。

受付の流れ

ご回向の種類

種類 予約 概要
別座御昇殿(べつざごしょうでん)回向 必要 浄土門主・知恩院門跡猊下 御導師のもと、施主家のみで追善法要をおつとめいたします。
別座代理(べつざだいり)回向 必要 知恩院執事 御導師のもと、施主家のみで追善法要をおつとめいたします。
特別回向 必要 施主家のみでご回向いたします。
回向 不要 晨朝法要・日中法要・逮夜法要・随時回向でご回向いたします。
日牌(にっぱい) 不要 毎月の月命日にご回向いたします。
萬部会(10/23~25)日月牌・特別納骨総供養のご案内を5年間、はがきにて送付いたします。
月牌(がっぱい) 不要 毎年の祥月にご回向いたします。
萬部会(10/23~25)日月牌・特別納骨総供養のご案内を5年間、はがきにて送付いたします。
開眼(かいげん)撥遣供養(はっけんくよう) 不要 位牌・仏像の開眼供養(お魂入れ)、または撥遣供養(お性根(しょうね)抜き)いたします。
納牌(のうはい)納仏供養(のうぶつくよう) 不要 汚損した位牌又は仏像を納め、後日浄焚供養(じょうぼんくよう)(お()()げ)いたします。
  • 追善法要
    追善法要
  • 随時回向
    随時回向

よくあるご質問 回向について

納骨していないのですが、ご回向を申し込めますか? 宗派が違ってもいいですか?
浄土宗のお勤めでご供養することをご納得いただけましたら、どの宗派の方でも、ご納骨をされてなくてもお申し込みいただけます。
戒名が分からないのですが、ご回向できますか?
生前のお名前(俗名)、または「○○家先祖代々」でご回向いたします。
水子供養を申し込みたいのですが、申し込めますか?
申込用紙に「○○家水子供養」とご記入ください。
また、特定の方の水子供養でしたら「(名前)之水子供養」とご記入ください。
祈願は申し込めますか?
厄除け、健康祈願、家内安全、滅罪祈願…などお申し込みいただけます。
会社や各種団体の物故者法要や慰霊法要は申し込めますか?
知恩院では、会社や各種団体の物故者法要もお申し込みいただけます。
お盆のおまいりに自宅に来てもらえますか?
知恩院では、僧侶の派遣は行っておりませんのでご来山ください。

今年は何回忌?

1周忌 平成29年
3回忌 平成28年
7回忌 平成24年
13回忌 平成18年
17回忌 平成14年
23回忌 平成8年
25回忌 平成6年
27回忌 平成4年
33回忌 昭和61年
37回忌 昭和57年
43回忌 昭和51年
47回忌 昭和47年
50回忌 昭和44年
100回忌 大正8年

※浄土寳暦による

ご予約・お問合わせ

志納所(しのうしょ)
TEL. 075-531-2113 / 075-531-2111(代表)
FAX. 075-531-2290
受付時間:午前9時~午後4時