法然上人のお言葉― 元祖大師御法語 ―

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第九章

安心あんじん

念仏者の心がまえは、往生を願い、念仏すれば阿弥陀仏がお迎え下さると信じる以外にない。それが自然に三心となる。

(勅伝第二十四巻)

御法語

念仏ねんぶつ行者ぎょうじゃぞんそうろうべきようは、後世ごせおそれ、往生おうじょうねがいて念仏ねんぶつすれば、おわるときかなら来迎らいこうせさせたまうよしをぞんじて、念仏ねんぶつもうすよりほかのことそうらわず。

三心さんじんもうそうろうも、ふさねてもうときは、ただひとつの願心がんしんにてそうろうなり。そのねがこころいつわらず、かざらぬかたをば、至誠心しじょうしんもうそうろう。このこころのまことにて、念仏ねんぶつすれば臨終りんじゅう来迎らいこうすということを、一念いちねんうたがわぬかたを、深心じんしんとはもうそうろう。このうえまれんとおもい、行業ぎょうごうをも往生おうじょうのためとくるを、廻向心えこうしんとはもうそうろうなり。

このゆえに、ねがこころいつわらずして、げに往生おうじょうせんとおもそうらえば、おのずから三心さんじん具足ぐそくすることにてそうろうなり。

現代語訳

念仏ねんぶつ行者ぎょうじゃぞんそうろうべきようは、後世ごせおそれ、往生おうじょうねがいて念仏ねんぶつすれば、おわるときかなら来迎らいこうせさせたまうよしをぞんじて、念仏ねんぶつもうすよりほかのことそうらわず。

念仏の行者が心得ておくべきことは、来世の苦しみを恐れ、往生を願い、念仏すれば、命の終わる時には必ず〔阿弥陀仏が〕お迎え下さると信じて、念仏をお称えするより他の事はありません。

三心さんじんもうそうろうも、ふさねてもうときは、ただひとつの願心がんしんにてそうろうなり。そのねがこころいつわらず、かざらぬかたをば、至誠心しじょうしんもうそうろう。このこころのまことにて、念仏ねんぶつすれば臨終りんじゅう来迎らいこうすということを、一念いちねんうたがわぬかたを、深心じんしんとはもうそうろう。このうえまれんとおもい、行業ぎょうごうをも往生おうじょうのためとくるを、廻向心えこうしんとはもうそうろうなり。

〔念仏者に必要不可欠な〕三心と申しますのも、まとめて申す時は、ただ一つの、〔往生を〕願う心以外にありません。その願う心に、嘘偽りがなく、取りつくろうことのない点を至誠心と申します。この心が真実であって、「念仏すれば、〔阿弥陀仏が〕臨終の時にお迎え下さる」ということを瞬時も疑わない点を深心と申します。その上に、自身は「かの浄土へ生まれよう」と願い、善行の功徳は往生のためにと振り向けるのを廻向心と申すのです。

※ふさねて=底本では「かさねて」とある。『勅伝』に従う。

このゆえに、ねがこころいつわらずして、げに往生おうじょうせんとおもそうらえば、おのずから三心さんじん具足ぐそくすることにてそうろうなり。

こういうわけで、願う心に嘘偽りがなく、本当に往生したいと思えば、自然と三心はそなわることになるのです。