法然上人のお言葉― 元祖大師御法語 ―

前篇
第二十三章

一枚起請文いちまいきしょうもん

浄土宗の念仏は、称えれば極楽往生疑いなしと信じ、愚痴に還ってひたすら南無阿弥陀仏と称えることである。

御法語

もろこしちょうに、もろもろの智者達ちしゃたち沙汰さたもうさるる、観念かんねんねんにもあらず。また学問がくもんをして、ねんこころをさとりてもう念仏ねんぶつにもあらず。

ただ往生極楽おうじょうごくらくのためには、南無阿弥陀仏なむあみだぶつもうして、うたがいなく往生おうじょうするぞとおもりてもうほかにはべつ仔細しさいそうらわず。

ただし三心さんじん四修ししゅもうすことのそうろうは、みな決定けつじょうして南無阿弥陀仏なむあみだぶつにて往生おうじょうするぞとおもううちにこもりそうろうなり。

このほかおくふかきことをぞんぜば、二尊にそんのあわれみにはずれ、本願ほんがんにもれそうろうべし。

念仏ねんぶつしんぜんひとは、たとい一代いちだいほうをよくよくがくすとも、一文不知いちもんふち愚鈍ぐどんになして、尼入道あまにゅうどう無智むちのともがらにおなじうして、智者ちしゃのふるまいをせずして、ただ一向いっこう念仏ねんぶつすべし。

しょうため両手印りょうしゅいんもってす。

浄土宗じょうどしゅう安心あんじん起行きぎょう、この一紙いっし至極しごくせり。源空げんくう所存しょぞん、このほかまった別義べつぎぞんぜず。滅後めつご邪義じゃぎをふせがんがために所存しょぞんしるおわんぬ。

建暦けんりゃく二年にねん正月しょうがつ二十三にじゅうさんにち
大師在だいしざい御判ごはん

現代語訳

もろこしちょうに、もろもろの智者達ちしゃたち沙汰さたもうさるる、観念かんねんねんにもあらず。また学問がくもんをして、ねんこころをさとりてもう念仏ねんぶつにもあらず。

〔浄土宗の念仏は、〕中国や日本において、多くの智慧ある学僧たちが議論なさっている、仏を観想によって見ようとする念仏でもありません。また仏典を学び、念仏の意味を理解した上で称える念仏でもありません。

※観念の念=仏の姿をありありと想い画く念仏。前篇第二十章観法」等参照。

ただ往生極楽おうじょうごくらくのためには、南無阿弥陀仏なむあみだぶつもうして、うたがいなく往生おうじょうするぞとおもりてもうほかにはべつ仔細しさいそうらわず。

ただ、極楽に往生するためには南無阿弥陀仏と称えて、疑いなく往生するのだと思い定めて称える他に、特別の細かい条件もありません。

※ただし…候は、皆=「特別の細かい条件はないと言ったが、たしかに三心・四修などの条件めいたことがある。けれどもそれらはみな」の意。

ただし三心さんじん四修ししゅもうすことのそうろうは、みな決定けつじょうして南無阿弥陀仏なむあみだぶつにて往生おうじょうするぞとおもううちにこもりそうろうなり。

ただし三心・四修ということがありますが、それらはみな、「必ず南無阿弥陀仏と称えることによって往生できるのだ」と思う中におさまっているのです。

このほかおくふかきことをぞんぜば、二尊にそんのあわれみにはずれ、本願ほんがんにもれそうろうべし。

この他に奥の深いことを〔私が〕心に秘めているとすれば、釈尊と阿弥陀仏の慈悲をこうむることができず、本願の救いからもれてしまうでしょう。

※この外に…存ぜば=「私がこの他に大切で奥の深い教義を心中に隠しているならば」の意。「念仏者が、この他にもっと大切で奥の深いことがあるのではないかと考えるならば」とも解釈できる。

念仏ねんぶつしんぜんひとは、たとい一代いちだいほうをよくよくがくすとも、一文不知いちもんふち愚鈍ぐどんになして、尼入道あまにゅうどう無智むちのともがらにおなじうして、智者ちしゃのふるまいをせずして、ただ一向いっこう念仏ねんぶつすべし。

念仏を信じる人は、たとえ釈尊が生涯に説かれた教えを十分に学んでも、〔自分を〕一文字も知らない愚者とみなして、尼入道の中の無知な人々と同じ立場に立って、智者のようにふるまわず、ただひたすら念仏すべきです。

※念仏を信ぜん人=直訳は「念仏を信じるであろう人」。

しょうため両手印りょうしゅいんもってす。

証明のために両手の印を押します。

※証の…以てす=嘘偽りないことを神仏に誓う証明として、両手の印をつく。

浄土宗じょうどしゅう安心あんじん起行きぎょう、この一紙いっし至極しごくせり。源空げんくう所存しょぞん、このほかまった別義べつぎぞんぜず。滅後めつご邪義じゃぎをふせがんがために所存しょぞんしるおわんぬ。

浄土宗の安心・起行がこの一枚の紙に言い尽くされています。〔私〕源空の考えは、これ以外にまったく特別なことはございません。私き後の誤った理解を防ぐために、思うところを記し終わりました。

建暦けんりゃく二年にねん正月しょうがつ二十三にじゅうさんにち
大師在だいしざい御判ごはん

建暦二年(一二一二年)一月二十三日
源空 花押

※建暦二年正月二十三日=法然上人が亡くなる二日前。