法然上人のお言葉― 元祖大師御法語 ―

前篇
第一章

難値得遇なんちとくぐう

遇い難い仏教に遇いながら虚しく時を過ごしてはならない。

(勅伝第三十二巻)

御法語

それ流浪(るろう)三界(さんがい)のうち、(いず)れの(さかい)(おもむ)きてか釈尊(しゃくそん)出世(しゅっせ)()わざりし。輪廻(りんね)四生(ししょう)(あいだ)(いず)れの(しょう)()けてか如来(にょらい)説法(せっぽう)()かざりし。

華厳(けごん)開講(かいこう)(むしろ)にも(まじ)わらず、般若(はんにゃ)演説(えんぜつ)()にも(つら)ならず、鷲峰(じゅぶ)説法(せっぽう)(にわ)にも(のぞ)まず、鶴林(かくりん)涅槃(ねはん)(みぎ)りにも(いた)らず。()舎衛(しゃえ)三億(さんのく)(いえ)にや宿(やど)りけん。()らず、地獄八熱(じごくはちねつ)(そこ)にや()みけん。()ずべし、()ずべし。(かな)しむべし、(かな)しむべし。

まさに(いま)多生(たしょう)曠劫(こうごう)()ても()まれ(がた)人界(にんがい)()まれ、無量億劫(むりょうおっこう)(おく)りても()(がた)(ぶっ)(きょう)()えり。釈尊(しゃくそん)在世(ざいせ)()わざる(こと)(かな)しみなりといえども、教法(きょうぼう)流布(るふ)()()(こと)()たるは、これ(よろこ)びなり。(たと)えば()しいたる(かめ)の、()()(あな)()えるがごとし。

()(ちょう)仏法(ぶっぽう)流布(るふ)せし(こと)も、欽明天皇(きんめいてんのう)(あめ)(した)()ろしめして十三年(じゅうさんねん)壬申(みずのえさる)(とし)冬十月(ふゆじゅうがつ)一日(ついたち)(はじ)めて仏法(ぶっぽう)(わた)(たま)いし。それより(さき)には如来(にょらい)教法(きょうぼう)流布(るふ)せざりしかば、菩提(ぼだい)覚路(かくろ)いまだ()かず。

ここに我等(われら)、いかなる宿縁(しゅくえん)(こた)え、いかなる善業(ぜんごう)によりてか、仏法(ぶっぽう)流布(るふ)(とき)()まれて、生死(しょうじ)解脱(げだつ)(みち)()(こと)()たる。

(しか)るを、(いま)()(がた)くして()(こと)()たり。(いたず)らに()かし()らして()みなんこそ(かな)しけれ。

現代語訳

それ流浪(るろう)三界(さんがい)のうち、(いず)れの(さかい)(おもむ)きてか釈尊(しゃくそん)出世(しゅっせ)()わざりし。輪廻(りんね)四生(ししょう)(あいだ)(いず)れの(しょう)()けてか如来(にょらい)説法(せっぽう)()かざりし。

そもそも三界という迷いの境涯を流れさすらうなか、いかなる境界にあったがために、釈尊の出現に巡り遇わなかったのでしょうか。四種の生をめぐる間、いかなる生を受けたがために、釈尊の説法を聞かなかったのでしょうか。

華厳(けごん)開講(かいこう)(むしろ)にも(まじ)わらず、般若(はんにゃ)演説(えんぜつ)()にも(つら)ならず、鷲峰(じゅぶ)説法(せっぽう)(にわ)にも(のぞ)まず、鶴林(かくりん)涅槃(ねはん)(みぎ)りにも(いた)らず。()舎衛(しゃえ)三億(さんのく)(いえ)にや宿(やど)りけん。()らず、地獄八熱(じごくはちねつ)(そこ)にや()みけん。()ずべし、()ずべし。(かな)しむべし、(かな)しむべし。

『華厳経』講説の席にも加わらず、『般若経』説示の座にも列せず、霊鷲山での『法華経』説法の場にも臨まず、鶴林での釈尊涅槃の場面にも出会えませんでした。私は舎衛国の、〔釈尊に無縁であった〕三億の家に生を受けていたのでしょうか。いったい、八熱地獄の底にでも沈んでいたのでしょうか。本当に恥ずべきことです。本当に悲しむべきことです。

※華厳…至らず=釈尊の説法を五つの時期(①華厳時けごんじ鹿苑時ろくおんじ方等時ほうどうじ般若時はんにゃじ法華涅槃時ほっけねはんじ)に分ける天台の教相判釈きょうそうはんじゃく(経典の分類)を前提にしている。

まさに(いま)多生(たしょう)(こうごう)()ても()まれ(がた)人界(にんがい)()まれ、無量億劫(むりょうおっこう)(おく)りても()(がた)(ぶっ)(きょう)()えり。釈尊(しゃくそん)在世(ざいせ)()わざる(こと)(かな)しみなりといえども、教法(きょうぼう)流布(るふ)()()(こと)()たるは、これ(よろこ)びなり。(たと)えば()しいたる(かめ)の、()()(あな)()えるがごとし。

〔ところが〕まさに今、極めて多くの生涯を繰り返しても生まれがたい人間の境界に生まれ、極めて長い年月を送っても遇いがたい仏教に出遇いました。釈尊の在世に遇わなかったことは悲しみでありますが、その教えが伝わっている世に遭遇することができたのは、まことに喜びであります。たとえば、盲目の亀が、大海に浮かぶ木の穴に、偶然首を入れるようなものです。

※目しいたる…ごとし=仏法の遇い難さをいう譬え。無量劫の寿命を持つ盲目の亀が、百年に一度海上に頭を出す際に、偶然浮き木の穴に首を入れるほどの確率。

()(ちょう)仏法(ぶっぽう)流布(るふ)せし(こと)も、欽明天皇(きんめいてんのう)(あめ)(した)()ろしめして十三年(じゅうさんねん)壬申(みずのえさる)(とし)冬十月(ふゆじゅうがつ)一日(ついたち)(はじ)めて仏法(ぶっぽう)(わた)(たま)いし。それより(さき)には如来(にょらい)教法(きょうぼう)流布(るふ)せざりしかば、菩提(ぼだい)覚路(かくろ)いまだ()かず。

わが国に仏法が伝わったこともその通りで、欽明天皇が日本国を統治なさって十三年目、壬申みずのえさるの年(五五二年)の冬の十月一日に、初めて〔百済くだらから〕仏法が渡ってきましたが、それ以前には、釈尊の教法も広まっていなかったので、さとりへのみちはまだ誰も耳にしていませんでした。

※冬十月=旧暦による。現在の十一月ごろ。

ここに我等(われら)、いかなる宿縁(しゅくえん)(こた)え、いかなる善業(ぜんごう)によりてか、仏法(ぶっぽう)流布(るふ)(とき)()まれて、生死(しょうじ)解脱(げだつ)(みち)()(こと)()たる。

ここに我々は、どのような過去世の良縁に報われ、どのような善業によって、仏の教えが行きわたる時世に生まれて、迷いの境涯を解脱する道を聞くことができたのでありましょうか。

(しか)るを、(いま)()(がた)くして()(こと)()たり。(いたず)らに()かし()らして()みなんこそ(かな)しけれ。

それを今、遇い難い身で出遇うことができたのです。無益に月日を送って人生が終わるとしたら、残念なことであります。