法然上人のお言葉― 元祖大師御法語 ―

後篇
第三章

機教相応ききょうそうおう

浄土の教えだけが、末法の時代のわれわれに相応しい。

(勅伝第六巻)

御法語

上人しょうにん播磨はりま信寂房しんじゃくぼうおおせられけるは、

「ここに宣旨せんじふたはべるをたがえて、鎮西ちんぜい宣旨せんじをば坂東ばんどうくだし、坂東ばんどう宣旨せんじ鎮西ちんぜいくだしたらんには、ひともちいてんや」とのたまうに、信寂房しんじゃくぼう、しばらくあんじて、

宣旨せんじにてもそうらえ、りかえたらんをば、いかがもちはべるべき」ともうしければ、

御房ごぼう道理どうりれるひとかな。やがてさぞ。帝王ていおう宣旨せんじとは、釈迦しゃか遺教ゆいきょうなり。宣旨二せんじふたつありというは、しょうぞうまつ三時さんじおしえなり。

聖道門しょうどうもん修行しゅぎょうは、しょうぞうときおしえなるがゆえに、上根上智じょうこんじょうちともがらにあらざればしょうがたし。たとえば西国さいこく宣旨せんじのごとし。浄土門じょうどもん修行しゅぎょうは、末法まっぽう濁乱じょくらんときおしえなるがゆえに、下根下智げこんげちともがらうつわものとす。これ奥州おうしゅう宣旨せんじのごとし。しかれば三時相応さんじそうおう宣旨せんじ、これをたがうまじきなり。

大原おおはらにして聖道しょうどう浄土じょうど論談ろんだんありしに、法門ほうもん牛角ごかくろんなりしかども、機根きこんくらべには源空げんくうちたりき。〈聖道門しょうどうもんふかしといえども、ときぎぬればいまかなわず。浄土じょうどもんあさきにたれども、当根とうこんかなやすし〉といしとき、〈末法万年まっぽうまんねん余経悉滅よきょうしつめつ弥陀一教みだいっきょう利物偏増りもつへんぞう〉の道理どうりれて、ひとみな信伏しんぷくしき」とぞおおせられける。

現代語訳

上人しょうにん播磨はりま信寂房しんじゃくぼうおおせられけるは、

〔法然〕上人が播磨国の信寂房に、

※播磨=現在の兵庫県西南部。

「ここに宣旨せんじふたはべるをたがえて、鎮西ちんぜい宣旨せんじをば坂東ばんどうくだし、坂東ばんどう宣旨せんじ鎮西ちんぜいくだしたらんには、ひともちいてんや」とのたまうに、信寂房しんじゃくぼう、しばらくあんじて、

「ここに〔天皇の〕宣旨が二つあるのを、取りちがえて、九州への宣旨を関東へ送り、関東への宣旨を九州へ送ったとすれば、人はそれに従うでしょうか」とおっしゃったところ、信寂房はしばらく思案して、

※宣旨=天皇からの指示が書かれた公文書。

宣旨せんじにてもそうらえ、りかえたらんをば、いかがもちはべるべき」ともうしければ、

「いくら宣旨とは申しましても、取り違えたものにどうして従うことができましょうか」と申し上げると、〔上人は、〕

御房ごぼう道理どうりれるひとかな。やがてさぞ。帝王ていおう宣旨せんじとは、釈迦しゃか遺教ゆいきょうなり。宣旨二せんじふたつありというは、しょうぞうまつ三時さんじおしえなり。

「あなたは何とものの道理のわかった方でしょうか。全くその通りです。天皇の宣旨とは、釈尊ののこされた教えのたとえです。宣旨が二つあるというのは、正法・像法と末法という三つの時代に適した教えのたとえです。

聖道門しょうどうもん修行しゅぎょうは、しょうぞうときおしえなるがゆえに、上根上智じょうこんじょうちともがらにあらざればしょうがたし。たとえば西国さいこく宣旨せんじのごとし。浄土門じょうどもん修行しゅぎょうは、末法まっぽう濁乱じょくらんときおしえなるがゆえに、下根下智げこんげちともがらうつわものとす。これ奥州おうしゅう宣旨せんじのごとし。しかれば三時相応さんじそうおう宣旨せんじ、これをたがうまじきなり。

聖道門の修行は、正法・像法の時代に適した教えですから、能力の勝れた人たちでなければ覚ることが難しいのです。たとえば九州への宣旨のようなものです。〔一方、〕浄土門の修行は、濁り乱れた末法の時代に適した教えですから、能力の劣ったわれわれが、それにふさわしいうつわなのです。これは関東への宣旨のようなものです。ですから、三つの時代のそれぞれに相応しい宣旨を、取り違えてはならないのです。

※西国=「鎮西(九州)」の言換え。
※奥州=「坂東(関東)」の言換え。

大原おおはらにして聖道しょうどう浄土じょうど論談ろんだんありしに、法門ほうもん牛角ごかくろんなりしかども、機根きこんくらには源空げんくうちたりき。〈聖道門しょうどうもんふかしといえども、ときぎぬればいまかなわず。浄土じょうどもんあさきにたれども、当根とうこんかなやすし〉といしとき、〈末法万年まっぽうまんねん余経悉滅よきょうしつめつ弥陀一教みだいっきょう利物偏増りもつへんぞう〉の道理どうりれて、ひとみな信伏しんぷくしき」とぞおおせられける。

大原で聖道門と浄土門との論議があった折、教えについては両者互角の議論でしたが、その教えを受ける人の能力については私の議論の方が勝りました。〈聖道門の教えは深いけれども、時期が過ぎてしまったので、今の人々の能力には合わないのです。〔一方、〕浄土門の教えは浅いように見えますが、今の人々の能力に合い易いのです〉と述べたとき、《末法一万年の後、他の経典はことごとく滅びるが、阿弥陀仏の名号を称える教えだけが残って盛んに人々に利益を与える》という道理に折れて、どの人もみな承伏されました」とおっしゃったそうです。

※大原にして…論談ありし=天台僧顕真けんしんの請いに法然が応じ、大原の勝林院しょうりんいんで行われたとされる、浄土宗の教えをめぐる問答。大原問答。大原談義。
※末法万年…利物偏増=窺基きき『西方要決』(『浄全』六・六〇三頁下)。
※折れて=意見を和らげて。負けて。