法然上人のお言葉― 元祖大師御法語 ―

後篇
第九章

至誠心しじょうしん

至誠心とは真実心である。煩悩を抑えて念仏せよ。

(七箇条の起請文)

御法語

至誠心しじょうしんというは、大師釈だいししゃくしてのたまわく、「というはしんなり。じょうというはじつなり」とえり。ただ真実しんじつしん至誠心しじょうしん善導ぜんどうおおせられたるなり。

真実しんじつというは、もろもろの虚仮こけこころのなきをいうなり。虚仮こけというは、貪瞋等とんじんとう煩悩ぼんのうこして正念しょうねんうしなうを、虚仮心こけしんしゃくするなり。

べてもろもろの煩悩ぼんのうこることは、みなもととんじんははとして出生しゅっしょうするなり。

とんというについて喜足小欲きそくしょうよくとんあり、不喜足大欲ふきそくだいよくとんあり。いま浄土宗じょうどしゅうせいするところは、不喜足大欲ふきそくだいよくとん煩悩ぼんのうなり。まず行者ぎょうじゃ、かようの道理どうりこころ念仏ねんぶつすべきなり。これが真実しんじつ念仏ねんぶつにてあるなり。喜足小欲きそくしょうよくとんは、くるしからず。

しん煩悩ぼんのうも、敬上慈下きょうじょうじげこころやぶらずして道理どうりこころんほどなり。

煩悩ぼんのうというは、おろかなるこころなり。このこころかしこくなすべきなり。まず生死しょうじいとい、浄土じょうどねがいて、往生おうじょう大事だいじいとなみて、もろもろの家業かぎょうこととせざれば、痴煩悩ちぼんのうなきなり。少々しょうしょうは、往生おうじょうさわりにはならず。

これほどにこころつれば、貪瞋等とんじんとう虚仮こけこころせて、真実心しんじつしんやすおこるなり。これを浄土じょうど菩提心ぼだいしんというなり。

せんずるところ、生死しょうじほうかろしめ、念仏ねんぶつ一行いちぎょうはげむがゆえに、真実心しんじつしんとはいうなり。

現代語訳

至誠心しじょうしんというは、大師釈だいししゃくしてのたまわく、「というはしんなり。じょうというはじつなり」とえり。ただ真実しんじつしん至誠心しじょうしん善導ぜんどうおおせられたるなり。

至誠心については、善導大師が解釈して、「〈至〉というのは〈真〉である。〈誠〉というのは〈実〉である」と言われています。真実心こそが至誠心である、と大師はおっしゃったのです。

※至というは…実なり=『観経疏』「散善義」(『浄全』二・五五頁下)。

真実しんじつというは、もろもろの虚仮こけこころのなきをいうなり。虚仮こけというは、貪瞋等とんじんとう煩悩ぼんのうこして正念しょうねんうしなうを、虚仮心こけしんしゃくするなり。

「真実」というのは、さまざまな嘘偽うそいつわりの心がないことをいいます。「嘘偽り」というのは、むさぼりや憎しみなどの煩悩を起こして、正しいおもいを失うことであり、それを「嘘偽りの心」と解釈するのです。

べてもろもろの煩悩ぼんのうこることは、みなもととんじんははとして出生しゅっしょうするなり。

およそ、どのような煩悩も、もともとは貪りと憎しみと〔愚痴と〕を母として生まれ出るのです。

とんというについて喜足小欲きそくしょうよくとんあり、不喜足大欲ふきそくだいよくとんあり。いま浄土宗じょうどしゅうせいするところは、不喜足大欲ふきそくだいよくとん煩悩ぼんのうなり。まず行者ぎょうじゃ、かようの道理どうりこころ念仏ねんぶつすべきなり。これが真実しんじつ念仏ねんぶつにてあるなり。喜足小欲きそくしょうよくとんは、くるしからず。

さて、貪りということについては、つつましい貪りもあり、強欲な貪りもあります。いまこの浄土宗で禁じるのは、強欲な貪りの煩悩です。念仏者はまずこのような道理をわきまえて念仏すべきです。これが真実の念仏というものです。つつましければ貪りもさしさわりはありません。

しん煩悩ぼんのうも、敬上慈下きょうじょうじげこころやぶらずして道理どうりこころんほどなり。

憎しみの煩悩にしても、目上の人を敬い、目下の人をいたわる心を失わずに、道理をわきまえる程度です。

煩悩ぼんのうというは、おろかなるこころなり。このこころかしこくなすべきなり。まず生死しょうじいとい、浄土じょうどねがいて、往生おうじょう大事だいじいとなみて、もろもろの家業かぎょうこととせざれば、痴煩悩ちぼんのうなきなり。少々しょうしょうは、往生おうじょうさわりにはならず。

愚痴の煩悩とは、愚かな心のことです。この心を賢くしなければなりません。まずこの迷いの境涯を厭い、浄土をねがって、往生こそが大事だと思いながら〔念仏に〕励み、さまざまな世間の家業のほうを大事だと思わないなら、愚痴の煩悩は無いに等しいのです。少々の愚かさは往生の妨げにはなりません。

これほどにこころつれば、貪瞋等とんじんとう虚仮こけこころせて、真実心しんじつしんやすおこるなり。これを浄土じょうど菩提心ぼだいしんというなり。

この程度に理解しさえすれば、貪り、憎しみなどの「嘘偽りの心」は消え失せて、真実の心は容易に起こるのです。これを浄土宗の「菩提心」と言います。

せんずるところ、生死しょうじほうかろしめ、念仏ねんぶつ一行いちぎょうはげむがゆえに、真実心しんじつしんとはいうなり。

要するに、俗世間での報いを重視せず、念仏の一行に励むので、真実心と言うのです。

※生死の報を軽しめ=「この世での幸不幸や利害損得に振り回されず」の意。