法然上人のお言葉― 元祖大師御法語 ―

後篇
第二十章

行者存念ぎょうじゃぞんねん

諸行無常、仏の本願、仏教に遇うことの困難さなどを折にふれて思うべきである。

(十二箇条の問答)

御法語

あるときには世間せけん無常むじょうなることおもいて、この幾程いくほどなきことれ。あるときにはほとけ本願ほんがんおもいて「かならむかたまえ」ともうせ。

あるときには人身にんじんがたことわりおもいて、このたびむなしくまんことかなしめ。「六道ろくどうめぐるに、人身にんじんことは、梵天ぼんてんよりいとくだして、大海だいかいそこなるはりあなとおさんがごとし」とえり。

あるときは「がた仏法ぶっぽうえり。このたび出離しゅっりごうえずば、いつをかすべき」とおもうべきなり。ひとたび悪道あくどうしぬれば、阿僧祇劫あそうぎこうれども三宝さんぼう御名みなかず。いかにいわんや、ふかしんずることんや。

あるときには宿善しゅくぜんよろこぶべし。かしこきもいやしきも、ひとおおしといえども、仏法ぶっぽうしんじ、浄土じょうどねがものまれなり。しんずるまでこそかたからめ、そしにくみて悪道あくどういんをのみつくる。

しかるにこれをしんじ、これをたっとびて、ほとけたのみ、往生おうじょうこころざす。これひとえ宿善しゅくぜんしからしむるなり。ただ今生こんじょうはげみにあらず。往生おうじょうすべきときいたれるなりと、たのもしくよろこぶべし。かようのことを、おりしたがい、ことりておもうべきなり。

現代語訳

あるときには世間せけん無常むじょうなることおもいて、この幾程いくほどなきことれ。あるときにはほとけ本願ほんがんおもいて「かならむかたまえ」ともうせ。

ある時には、世間が無常であることを思って、この人生がさほど長くないことをわきまえなさい。
またある時には、阿弥陀仏の本願を思って、「必ず極楽へお迎えください」とくちに出しなさい。

あるときには人身にんじんがたことわりおもいて、このたびむなしくまんことかなしめ。「六道ろくどうめぐるに、人身にんじんことは、梵天ぼんてんよりいとくだして、大海だいかいそこなるはりあなとおさんがごとし」とえり。

ある時には、人間としては生まれ難いという道理を思い、この人生がその甲斐もなく終わるかもしれないことを悲しみなさい。「六道を輪廻する中で、人の身を得ることは、梵天から糸を垂らして、大海の底に沈む針の穴を通すようなものだ」と言われています。

※虚しく止まん事=仏道修行をせずに人生を終えるかもしれないこと。

あるときは「がた仏法ぶっぽうえり。このたび出離しゅっりごうえずば、いつをかすべき」とおもうべきなり。ひとたび悪道あくどうしぬれば、阿僧祇劫あそうぎこうれども三宝さんぼう御名みなかず。いかにいわんや、ふかしんずることんや。

またある時には、「遇いがたい仏教に遇うことができた。この生涯で輪廻を逃れるための修行を積まなければ、いつの日に期待できようか」と思うべきです。ひとたび悪道に堕ちてしまえば、阿僧祇劫という長い年月を経ても、仏・法・僧という三宝の名さえ聞くこともありません。ましてそれを深く信じることなどできましょうか。

あるときには宿善しゅくぜんよろこぶべし。かしこきもいやしきも、ひとおおしといえども、仏法ぶっぽうしんじ、浄土じょうどねがものまれなり。しんずるまでこそかたからめ、そしにくみて悪道あくどういんをのみつくる。

ある時には、自分が前世で積んだ善業を喜びなさい。身分の高い人もそうでない人も多くいますが、仏の教えを信じて浄土を願う者はまれであります。信じることまでは難しいにしても、〔多くの人々は〕そしり憎んで悪道に堕ちる原因ばかり造っています。

しかるにこれをしんじ、これをたっとびて、ほとけたのみ、往生おうじょうこころざす。これひとえ宿善しゅくぜんしからしむるなり。ただ今生こんじょうはげみにあらず。往生おうじょうすべきときいたれるなりと、たのもしくよろこぶべし。かようのことを、おりしたがい、ことりておもうべきなり。

ところが〔あなたは〕、この教えを信じ、これをとうとんで、阿弥陀仏を頼みとし、往生を志しておられます。これはひとえに、前世で積んだ善業のおかげであります。ただ今生での努力だけではありません。「往生する機会が巡って来たのだ」と頼もしく思ってお喜びください。このようなことを、おりにふれ、事に応じて思うべきです。