法然上人のお言葉― 元祖大師御法語 ―

後篇
第二十七章

転重軽受てんじゅうきょうじゅ

念仏者は、阿弥陀仏のお力で、苦しみを軽く受け、不慮の災難を免れる。

(浄土宗略抄)

御法語

宿業しゅくごうかぎりありてくべからんやまいは、いかなるもろもろほとけかみいのるとも、それによるまじきことなり。いのるによりてやまいみ、いのちぶることあらば、たれかは一人いちにんとしてみ、ぬるひとあらん。

いわんやまた、ほとけ御力おんちからは、念仏ねんぶつしんずるものをば、転重軽受てんじゅうきょうじゅいて、宿業限しゅくごうかぎりありておもくべきやまいかろけさせたまう。いわん非業ひごうはらたまわんこと、ましまさざらんや。

されば念仏ねんぶつしんずるひとは、たといいかなるやまいくれども、「みなこれ宿業しゅくごうなり。これよりもおもくこそくべきに、ほとけ御力おんちからにて、これほどもくるなり」とこそはもうことなれ。

我等われら悪業あくごう深重じんじゅうなるをめっして極楽ごくらく往生おうじょうするほどの大事だいじをすらげさせたまう。ましてに、幾程いくほどならぬいのちべ、やまいたすくるちから、ましまさざらんやともうことなり。されば、「後生ごしょういのり、本願ほんがんたのこころうすひとは、かくのごとく、囲繞いにょうにも護念ごねんにもあずかることなし」とこそ善導ぜんどうのたまいたれ。おなじく念仏ねんぶつすとも、ふかしんこして穢土えどいとい、極楽ごくらくねがうべきことなり。

現代語訳

宿業しゅくごうかぎりありてくべからんやまいは、いかなるもろもろほとけかみいのるとも、それによるまじきことなり。いのるによりてやまいみ、いのちぶることあらば、たれかは一人いちにんとしてみ、ぬるひとあらん。

前世の悪業の報いが定まっていて、受けねばならない病は、いかなる仏や神に祈ったとしても、それに左右されることはないでしょう。祈ることで病気も治り、寿命も延びるというのであれば、誰一人として病気になる人も、死ぬ人もいないでしょう。

いわんやまた、ほとけ御力おんちからは、念仏ねんぶつしんずるものをば、転重軽受てんじゅうきょうじゅいて、宿業限しゅくごうかぎりありておもくべきやまいかろけさせたまう。いわん非業ひごうはらたまわんこと、ましまさざらんや。

その上、阿弥陀仏の御力おちからは、念仏を信じる者を、「転重軽受」といって、悪業の報いが定まっていて重く受けるはずの病を、軽く受けるようにして下さいます。ましていわれのないわざわいを防いで下さらないはずはありません。

されば念仏ねんぶつしんずるひとは、たといいかなるやまいくれども、「みなこれ宿業しゅくごうなり。これよりもおもくこそくべきに、ほとけ御力おんちからにて、これほどもくるなり」とこそはもうことなれ。

ですから念仏を信じる人は、たとえいかなる病を受けても、「すべてこれは過去に私が犯した悪業の報いである。これよりも重く受けるはずが、仏の御力おちからでこの程度に〔軽く〕受けるのだ」と言うものなのです。

我等われら悪業あくごう深重じんじゅうなるをめっして極楽ごくらく往生おうじょうするほどの大事だいじをすらげさせたまう。ましてに、幾程いくほどならぬいのちべ、やまいたすくるちから、ましまさざらんやともうことなり。されば、「後生ごしょういのり、本願ほんがんたのこころうすひとは、かくのごとく、囲繞いにょうにも護念ごねんにもあずかることなし」とこそ善導ぜんどうのたまいたれ。おなじく念仏ねんぶつすとも、ふかしんこして穢土えどいとい、極楽ごくらくねがうべきことなり。

私たちの深くて重い悪業を滅して、極楽に往生するほどの重大な事ですら成し遂げさせて下さいます。まして、この世のわずかな寿命を延ばし、病を治す力のないはずがあろうかというものです。ですから「来世の安楽を祈って本願を頼みとする心が薄い人は、このように仏・菩薩に取り囲まれることも守られることもない」と善導大師は言われたのです。同じように念仏をしても、深く信心を起こしてこの穢土を厭い、極楽を願うべきなのです。

※善導は宣いたれ=『観念法門』(『浄全』四・二二九頁上)に諸仏の護念について「至心ならざるを除く(真心のこもらない人を除く)」とある。