法然上人のお言葉― 元祖大師御法語 ―

後篇
第三十一章

還来度生げんらいどしょう

極楽に往生して覚りを開き、念仏の教えを否定する人をも救おうと願え。

(勅伝第二十八巻)

御法語

さように、空言そらごとたくみてもうそうろうらんひとをば、かえりてあわれむべきなり。さほどのものもうさんによりて念仏ねんぶつうたがいをなし、不信ふしんこさんものは、うにらぬほどのことにてこそはそうらわめ。

大方おおかた弥陀みだえんあさく、往生おうじょうときいたらぬものは、けどもしんぜず、おこなうをてははらて、いかりふくみてさまたげんとすることにてそうろうなり。そのこころて、いかに人申ひともうすとも、おんこころばかりはゆるがせたまうべからず。あながちにしんぜざらんは、ほとけ、なおちからおよたまうまじ。いかにいわん凡夫ぼんぶちからおよそうろうまじきことなり。

かかる不信ふしん衆生しゅじょう利益りやくせんとおもわんにつけても、極楽ごくらくまいりて、さとりをひらきて、生死しょうじかえりて、誹謗不信ひほうふしんものをもわたして、一切衆生いっさいしゅじょう、あまねく利益りやくせんとおもうべきことにてそうろうなり。

現代語訳

さように、空言そらごとたくみてもうそうろうらんひとをば、かえりてあわれむべきなり。さほどのものもうさんによりて念仏ねんぶつうたがいをなし、不信ふしんこさんものは、うにらぬほどのことにてこそはそうらわめ。

そのように嘘をたくらんで言うような人のことを、かえって気の毒に思うべきです。そんな程度の者が言うことで、念仏に疑いを抱き、不信の念を持つなどは、口に出す必要もないほどの〔愚かしい〕ことでありましょう。

大方おおかた弥陀みだえんあさく、往生おうじょうときいたらぬものは、けどもしんぜず、おこなうをてははらて、いかりふくみてさまたげんとすることにてそうろうなり。そのこころて、いかに人申ひともうすとも、おんこころばかりはゆるがせたまうべからず。あながちにしんぜざらんは、ほとけ、なおちからおよたまうまじ。いかにいわん凡夫ぼんぶちからおよそうろうまじきことなり。

およそ、阿弥陀仏に縁が浅く、往生の機が熟していない者は、〔教えを〕聞いても信じず、〔念仏を〕修める人を見ては腹を立て、怒りを心に抱いて、妨害しようとすることになるのです。この道理をわきまえて、どのように人が申しても、お心だけは動かされてはなりません。かたくなに信じようとしない人は、ほとけでさえどうしようもないでしょう。ましてわれわれ凡夫の力ではどうにもならないことです。

かかる不信ふしん衆生しゅじょう利益りやくせんとおもわんにつけても、極楽ごくらくまいりて、さとりをひらきて、生死しょうじかえりて、誹謗不信ひほうふしんものをもわたして、一切衆生いっさいしゅじょう、あまねく利益りやくせんとおもうべきことにてそうろうなり。

このような信心のない人々にも利益を与えようと思うにつけても、早く極楽に往生して覚りを開き、この迷いの境涯に舞い戻って、念仏の教えを謗る者や、信じない者までをも〔覚りの向こう岸へ〕渡し、すべての衆生にもれなく利益を与えようと思うべきなのです。

※生死に還りて=衆生を救うためにあえて苦しみの境涯に戻ること(還相廻向げんそうえこう)をいう。