法然上人のお言葉― 元祖大師御法語 ―

後篇
第二章

他力往生たりきおうじょう

わが身の悪業は重くとも、阿弥陀仏の本願の、不可思議な救いの力を疑ってはならない。

(十二箇条の問答)

御法語

およそ生死しょうじずるぎょうひとつにあらずといえども、まず極楽ごくらく往生おうじょうせんとねがえ。「弥陀みだねんぜよ」ということ釈迦一代しゃかいちだいおしえにあまねすすたまえり。

そのゆえは、阿弥陀仏あみだぶつ本願ほんがんおこして、「名号みょうごうねんぜんもの浄土じょうどまれずば正覚しょうがくらじ」とちかいて、すでに正覚しょうがくたまゆえに、この名号みょうごうとなうるものは、かなら往生おうじょうするなり。

臨終りんじゅうとき、もろもろの聖衆しょうじゅともたりて、かなら迎接こうしょうたまゆえに、悪業あくごうとしてうるものなく、魔縁まえんとしてさまたぐることなし。男女貴賤なんにょきせんをもえらばず、善人悪人ぜんにんあくにんをもかたず、至心ししん弥陀みだねんずるに、まれずということなし。

たとえばおもいしふねせつれば、しずことなく、万里ばんりうみわたるがごとし。罪業ざいごうおもこといしのごとくなれども、ほんがんふねりぬれば、生死しょうじうみしずことなく、かなら往生おうじょうするなり。

ゆめゆめ罪業ざいごうによりて、本願ほんがん不思議ふしぎうたがわせたまうべからず。これを他力たりき往生おうじょうとはもうすなり。

現代語訳

およそ生死しょうじずるぎょうひとつにあらずといえども、まず極楽ごくらく往生おうじょうせんとねがえ。「弥陀みだねんぜよ」ということ釈迦一代しゃかいちだいおしえにあまねすすたまえり。

おおよそ、迷いの境涯を離れる行は少なくありませんが、何よりもまず「極楽に往生しよう」と願いなさい。「阿弥陀仏の名号を称えよ」ということは、釈尊が生涯にわたって説かれた教えのあらゆるところでお勧めになっています。

そのゆえは、阿弥陀仏あみだぶつ本願ほんがんおこして、「名号みょうごうねんぜんもの浄土じょうどまれずば正覚しょうがくらじ」とちかいて、すでに正覚しょうがくたまゆえに、この名号みょうごうとなうるものは、かなら往生おうじょうするなり。

というのも、阿弥陀仏が本願を立てて、「私の名号を称える者が、私の浄土に生まれないならば、〔決して〕覚りを得ることはあるまい」と誓われた上で、すでに覚りを成就しておられますので、この名号を称える者は必ず往生するからです。

※我が名号…取らじ=『無量寿経』第十八願の要約(『浄全』一・七頁)。前篇第五章参照。

臨終りんじゅうとき、もろもろの聖衆しょうじゅともたりて、かなら迎接こうしょうたまゆえに、悪業あくごうとしてうるものなく、魔縁まえんとしてさまたぐることなし。男女貴賤なんにょきせんをもえらばず、善人悪人ぜんにんあくにんをもかたず、至心ししん弥陀みだねんずるに、まれずということなし。

臨終の時、〔阿弥陀仏は、〕諸菩薩とともにおいでになり、必ず〔浄土へ〕迎え取って下さいますから、いかなる悪業も障害とはならず、どのような悪魔も妨げることはありません。男女の別や、身分の高低にかかわらず、善人・悪人の区別もなく、心を込めて阿弥陀仏〔の名号〕を称えるならば、〔浄土に〕生まれないということはありません。

たとえばおもいしふねせつれば、しずことなく、万里ばんりうみわたるがごとし。罪業ざいごうおもこといしのごとくなれども、ほんがんふねりぬれば、生死しょうじうみしずことなく、かなら往生おうじょうするなり。

たとえば、重い石も、船に載せたならば、沈むことなく、はるかな海路を渡るようなものです。〔私たちの〕罪業の重いことは石のようですが、本願の船に乗れば、輪廻の海に沈むことなく、必ず往生するのです。

※重き石を…ごとし=龍樹『大智度論』(『大正蔵』二五・三一六頁上)参照。

ゆめゆめ罪業ざいごうによりて、本願ほんがん不思議ふしぎうたがわせたまうべからず。これを他力たりき往生おうじょうとはもうすなり。

自分に罪深い行いがあるからといって、決して本願の、人知を超えた力をお疑いになってはなりません。これを他力による往生と言うのです。