法然上人のお言葉― 元祖大師御法語 ―

前篇
第十三章

二行得失にぎょうとくしつ

念仏すればすべての人が往生するのに他の修行では稀にしか往生できないのは、弥陀・釈迦の御心に随わないからである。

(勅伝第二十五巻)

御法語

往生おうじょうぎょうおおしといえども、おおいにわかちてふたつとしたまえり。ひとつには専修せんじゅ、いわゆる念仏ねんぶつなり。ふたつには雑修ざっしゅ、いわゆる一切いっさいのもろもろのぎょうなり。かみにいうところ定散じょうさんとうこれなり。

往生礼讃おうじょうらいさんいわく、「かみごと念々相続ねんねんそうぞくして、畢命ひつみょうとせば、じゅうすなわ十生じゅうしょうじ、ひゃくすなわ百生ひゃくしょうず」。専修せんじゅ雑行ぞうぎょうとの得失とくしつなり。

とくというは、往生おうじょうすることいわく、「念仏ねんぶつするものは、じゅうすなわ十人じゅうにんながら往生おうじょうし、ひゃくすなわ百人ひゃくにんながら往生おうじょうす」というこれなり。

しつというは、いわく、往生おうじょうやくうしなえるなり。雑行ぞうぎょうものは、百人ひゃくにんなかまれいち二人ににん往生おうじょうすることて、そのほかしょうぜず。千人せんにんなかまれさん五人ごにんまれて、そのまれず。

専修せんじゅものは、みなまるることるは、なにゆえぞ。阿弥陀仏あみだぶつ本願ほんがん相応そうおうせるがゆえなり。釈迦如来しゃかにょらいおしえに随順ずいじゅんせるがゆえなり。雑業ぞうごうものまるることすくなきは、なにゆえぞ。弥陀みだ本願ほんがんたがえるゆえなり。釈迦しゃかおしえにしたがわざるゆえなり。

念仏ねんぶつして浄土じょうどもとむるものは、二尊にそん御心みこころふかかなえり。雑修ざっしゅをして浄土じょうどもとむるものは、二仏にぶつ御心みこころそむけり。

善導和尚ぜんどうかしょう二行にぎょう得失とくしつはんぜること、これのみにあらず。観経かんぎょうしょもうふみうちに、おお得失とくしつげたり。しげきがゆえださず。これをもてるべし。

現代語訳

往生おうじょうぎょうおおしといえども、おおいにわかちてふたつとしたまえり。ひとつには専修せんじゅ、いわゆる念仏ねんぶつなり。ふたつには雑修ざっしゅ、いわゆる一切いっさいのもろもろのぎょうなり。かみにいうところ定散じょうさんとうこれなり。

往生するための行は多いけれども、〔善導大師は〕大きく分けて二つとなさいました。第一は専修、つまり念仏であります。第二は雑修ざっしゅ、つまり〔念仏以外の〕あらゆる修行であります。前に述べた定善と散善がこれであります。

※上にいう所=原典ではここよりも前に説明されているのでこういう。
※等=定善・散善が複数であることを意味する。それ以外の善が加わるわけではない。後篇第七章」参照。

往生礼讃おうじょうらいさんいわく、「かみごと念々相続ねんねんそうぞくして、畢命ひつみょうとせば、じゅうすなわ十生じゅうしょうじ、ひゃくすなわ百生ひゃくしょうず」。専修せんじゅ雑行ぞうぎょうとの得失とくしつなり。

〔善導大師の〕『往生礼讃』には「もしもよく、前に述べたように、念仏を続けたまま命を終えることができた人は、十人いればそのまま十人が往生し、百人いればそのまま百人が往生する」とあります。専修の得と雑修の失とを述べた文です。

※若し…生ず=『浄全』四・三五六頁下。
※期=期限。目標。

とくというは、往生おうじょうすることいわく、「念仏ねんぶつするものは、じゅうすなわ十人じゅうにんながら往生おうじょうし、ひゃくすなわ百人ひゃくにんながら往生おうじょうす」というこれなり。

「得」というのは、往生することを得るということです。すなわち「念仏する者は、十人が、そのまま十人すべて往生し、百人が、そのまま百人すべて往生する」というこのことです。

しつというは、いわく、往生おうじょうやくうしなえるなり。雑行ぞうぎょうものは、百人ひゃくにんなかまれいち二人ににん往生おうじょうすることて、そのほかしょうぜず。千人せんにんなかまれさん五人ごにんまれて、そのまれず。

「失」というのは、すなわち往生という利益を失うということです。雑修の者は、百人の中でまれに一人、二人、往生することができますが、その他の者は往生できません。千人の中で、まれに三人、五人が往生しますが、その他の人は往生しません。

専修せんじゅものは、みなまるることるは、なにゆえぞ。阿弥陀仏あみだぶつ本願ほんがん相応そうおうせるがゆえなり。釈迦如来しゃかにょらいおしえに随順ずいじゅんせるがゆえなり。雑業ぞうごうものまるることすくなきは、なにゆえぞ。弥陀みだ本願ほんがんたがえるゆえなり。釈迦しゃかおしえにしたがわざるゆえなり。

専修〔念仏〕の者がみな往生することができるのはなぜでしょうか。阿弥陀仏の本願と一致しているからであり、釈尊の教えに随うからです。雑修の者が往生することが少ないのはなぜでしょうか。阿弥陀仏の本願に反するからであり、釈尊の教えに随わないからです。

※雑業=「雑修」に同じ。

念仏ねんぶつして浄土じょうどもとむるものは、二尊にそん御心みこころふかかなえり。雑修ざっしゅをして浄土じょうどもとむるものは、二仏にぶつ御心みこころそむけり。

念仏を行って極楽浄土を求める人は、釈迦・弥陀二尊の御心みこころに深くかなっています。雑修を行って浄土を求める人は、二仏の御心みこころに背いています。

善導和尚ぜんどうかしょう二行にぎょう得失とくしつはんぜること、これのみにあらず。観経かんぎょうしょもうふみうちに、おお得失とくしつげたり。しげきがゆえださず。これをもてるべし。

善導和尚が二行の得と失とを判定されたのは、これにとどまりません。『観経疏』という書物の中に、多くの得と失とを挙げておられます。多いので引用は致しません。ここでの説明によってご理解下さい。

※多く得失を挙げたり=善導『往生礼讃』(『浄全』四・三五六頁下~三五七頁上)。専修における四得と、雑修における十三失を挙げている。