法然上人のお言葉― 元祖大師御法語 ―

前篇
第二十六章

光明摂取こうみょうせっしゅ

阿弥陀仏の救いの光は、念仏者を選んで照らす。念仏に励むがよい。

(勅伝第二十五巻)

御法語

観無量寿経かんむりょうじゅきょういわく、「一々いちいち光明こうみょうあまね十方じっぽう世界せかいらして、念仏ねんぶつ衆生しゅじょう摂取せっしゅしてたまわず」。これは光明こうみょう、ただ念仏ねんぶつ衆生しゅじょうらして、一切いっさい行人ぎょうにんをばらさずというなり。

ただぎょうをしても、極楽ごくらくねがわば、仏光ぶっこうらして摂取せっしゅたまうべし。いかがただ念仏ねんぶつものばかりをえらびてらしたまえるや。

善導和尚ぜんどうかしょうしゃくしてのたまわく、「弥陀みだ身色しんじき金山こんせんごとし。相好そうごう光明こうみょう十方じっぽうらす。ただ念仏ねんぶつもののみりて光摂こうしょうこうむる。まさるべし、本願ほんがんもっとつよきを」。

念仏ねんぶつはこれ弥陀みだ本願ほんがんぎょうなるがゆえに、成仏じょうぶつ光明こうみょうかえりて本地ほんじ誓願せいがんらしたまうなり。余行よぎょうはこれ本願ほんがんにあらざるがゆえに、弥陀みだ光明こうみょうきらいてらしたまわざるなり。

いま極楽ごくらくもとめんひとは、本願ほんがん念仏ねんぶつぎょうじて、摂取せっしゅひかりらされんとおぼすべし。これにつけても念仏ねんぶつ大切たいせつそうろう。よくよくもうさせたまうべし。

現代語訳

観無量寿経かんむりょうじゅきょういわく、「一々いちいち光明こうみょうあまね十方じっぽう世界せかいらして、念仏ねんぶつ衆生しゅじょう摂取せっしゅしてたまわず」。これは光明こうみょう、ただ念仏ねんぶつ衆生しゅじょうらして、一切いっさい行人ぎょうにんをばらさずというなり。

『観無量寿経』には、「〔阿弥陀仏の〕一つ一つの光明は、遍く十方の世界を照らし、念仏を称える衆生を救い取って、捨てることがない」とあります。これは、光明が念仏を称える衆生だけを照らして、他の一切の行者を照らさないということです。

※一々の…給わず=『観無量寿経』第九「真身観文」(『浄全』一・四四頁)。
※これは…いうなり=『選択本願念仏集』第七「光明唯摂念仏行者篇」(『浄全』七・三三頁)参照。

ただぎょうをしても、極楽ごくらくねがわば、仏光ぶっこうらして摂取せっしゅたまうべし。いかがただ念仏ねんぶつものばかりをえらびてらしたまえるや。

ただし、他の行を修めても極楽を願うならば、仏の光が照らして救済されてもよいはずです。どうして、ただ念仏する者だけを選んで、照らされるのでしょうか。

善導和尚ぜんどうかしょうしゃくしてのたまわく、「弥陀みだ身色しんじき金山こんせんごとし。相好そうごう光明こうみょう十方じっぽうらす。ただ念仏ねんぶつもののみりて光摂こうしょうこうむる。まさるべし、本願ほんがんもっとつよきを」。

善導和尚は解釈して言われます。「阿弥陀仏の身体の色は黄金の山のようである。〔一つ一つの〕相好から放たれる光明はあらゆる方角の世界を照らす。ただ念仏を称える者だけが光明の救いをいただく。〔阿弥陀仏の〕本願のはたらきが最も強力だと理解すべきである」と。

※弥陀の…強きを=『往生礼讃』(『浄全』四・三七二頁上)。

念仏ねんぶつはこれ弥陀みだ本願ほんがんぎょうなるがゆえに、成仏じょうぶつ光明こうみょうかえりて本地ほんじ誓願せいがんらしたまうなり。余行よぎょうはこれ本願ほんがんにあらざるがゆえに、弥陀みだ光明こうみょうきらいてらしたまわざるなり。

念仏は阿弥陀仏の本願の行であるので、成仏された後の光明が、ひるがえって、成仏される以前の念仏往生の誓願を照らされるのです。他の行は本願ではないので、阿弥陀仏の光明は〔これを〕選び捨てて照らされないのです。

※成仏の…給うなり=「阿弥陀仏は、法蔵菩薩であった時に立てた念仏往生の本願を思い起こし、念仏者を照らして救い取る」という趣意。前篇第八章摂取不捨の誓い」、後篇第二十五章不捨の誓約」および『逆修説法』「二七日」(『浄全』九・三九六頁上)参照。誓願(本願)については前篇第五章参照。

いま極楽ごくらくもとめんひとは、本願ほんがん念仏ねんぶつぎょうじて、摂取せっしゅひかりらされんとおぼすべし。これにつけても念仏ねんぶつ大切たいせつそうろう。よくよくもうさせたまうべし。

今、極楽を求める人は、本願の念仏を修めて、救いの光に照らされようとお思いになって下さい。このことからしても念仏は大切です。よくよくお称えになって下さい。