用語集
あ
- 悪業(あくごう)
身・口・意によって犯した悪い行い。苦しみの原因となる。
- 悪道(あくどう)
- 六道の中の地獄・餓鬼・畜生。
- 阿僧祇劫(あそうぎこう)
阿僧祇は「無数」という意味の梵語「アサンキヤ(asaṃkhya)」の音写。「劫」は非常に長い時間の単位。前篇第一章「劫」参照。
- 阿難(あなん)
- 釈迦十大弟子の一人。最も多く仏説を聞いた(多聞第一)とされる。
- 尼入道(あまにゅうどう)
- 形だけの出家者。
- 阿弥陀仏の誓い(あみだぶつのちかい)
- 安心(あんじん)
- 念仏行者の心がまえである三心(至誠心・深心・廻向発願心)。
- 安心起行(あんじんきぎょう)
- 「心がまえと修行」の意。
い
- 異学異見(いがくいけん)
- 易行往生(いぎょうおうじょう)
「念仏という易しい行によって極楽に往生すること」の意。後篇第一章参照。
- 一期勧化(いちごかんげ)
- 「一生涯にわたる勧誘や教化」の意。
- 一念十念(いちねんじゅうねん)
『無量寿経』では第十八願に「乃至十念」(『浄全』一・七頁、前篇第五章参照)と誓われ、願成就の文に「乃至一念」(『浄全』一・一九頁)と説かれる。
- 一枚起請文(いちまいきしょうもん)
- 「一枚の紙に奥義を示し、神仏の前に間違いのないことを誓った文」の意。
- 一蓮托生(いちれんたくしょう)
「念仏者が、極楽の同一の蓮の台に生を託すること」の意。この法語は、上人が四国への流罪に遭われた時、その身を案じる九条兼実(一一四九-一二〇七)に語られた言葉とされる。
- 一紙(いっし)
- 奥義を記した一枚の紙。
- 引摂縁(いんじょうえん)
- 浄土に往生した者が、この世で縁を結んだ人を救い取ること。引接結縁。源信『往生要集』大文第二「欣求浄土」(『浄全』十五・五九頁下)。
う
- 有為(うい)
- 原因や条件によって造作され、生じては滅する物事や現象。
- 器(うつわもの)
- その教えに対して能力や素質が相応しい人。
- 運慶(うんけい)
平安末から鎌倉初期に活躍した仏師(?-一二二三)。
え
- 慧(え)
ものごとを分析する心のはたらき。智慧。般若。
え
- 廻向心(えこうしん)
廻向発願心。後篇第十一章参照。
- 廻向発願心(えこうほつがんじん)
- 「自他の一切の善根を往生のために振り向けて往生を願う心」の意。
- 会者定離(えしゃじょうり)
- 現世で出会う者が必ず別れる運命にあること。
- 依正二報(えしょうにほう)
法蔵菩薩の修行が完成し、本願が成就したことによる果報。極楽国土(荘厳=依報)および阿弥陀仏や諸菩薩(聖衆=正報)という二つ。「荘厳」については前編第二十章「荘厳」参照。
- 穢土(えど)
- 浄土に対して、煩悩や悪業のけがれの多いこの世。娑婆世界。
- 閻魔(えんま)
- 「生前中の善悪の行為を裁き、来世の境界を決定する死後の世界の主」を意味する梵語「ヤマ〔ラージャ〕(yamarāja)」の音写。
お
- 往生の業(おうじょうのごう)
- 極楽往生の叶う行い。
- 憶念(おくねん)
- 心にとどめて忘れないこと。
- 恩徳(おんどく)
- 救いのはたらきや恵み。